都市型美術館
- 4.5
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
-
-
by Delftrockさん(女性)
ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:11件
大学の見学実習で訪れました。美術館の裏側も見せていただきましたが割愛。現在開催中の新印象派展を見ました。
都市型美術館、をモットーにこだわりを持って運営している美術館です。
まず、常設展はありません。一般的な美術館のように特定の所蔵品を持つのではなく、定期的に展示品を入れ替えています。
入館時間は、平日は20時まで、土日は18時までです(10時~)。あべのハルカス付近で働いているビジネスパーソン向けの時間です。仕事帰りにもさくっと訪れることができる気軽さ。私は18時半ごろに訪れましたが、お客さんは少なめでした。ほんと、まばら。
何十階というビルの中にあるので、防災が気になるところですが、そのあたりはちゃんと解決して運営しています。ビルの中でも最も揺れないフロアにあります。こういう場所で美術館を運営しようとすると、「防災面はきっちりしている」と証明できないと海外の有名作や国宝級の作品の展示ができないので、ほかの設備もしっかりしています。
安心して訪れることができますよ。
エレベーターで訪れると、おおきなまち針アートが出迎えてくれます。
新印象派展の展示は、展示室全体を豊かな色彩で包んでいました。
新印象派の画家たちが歩んだ時代を、作品を鑑賞しながら追うことができます。
混んでなかったので、ゆったりとした時間を過ごせましたよ。
平日のショッピングの間に、一休みできる空間です。
美術館の上のフロアは、きれいな夜景のスポットです。(時間が足りず見れなかった・・・)
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 展示内容:
- 5.0
- バリアフリー:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/12/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する