泉州の奇祭 火の中を歩く
- 5.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
-
-
by bakanekoさん(男性)
堺 クチコミ:1件
まさに泉州の奇祭である。隣町でもあまり知られていないほどマイナーではあるが、石津太神社の歴史から考えると、全国区である。燃える炭の上を人が走ってゆく姿は感動でもある。詳細は 4トラ http://4travel.jp/travelogue/10962204
動画は http://youtu.be/b7W16ZTb0MM?list=UUxm2rrJNCexJvaEAgpjzing で判ると思います。
石津太(いわつた)神社のやっさいほっさいは、毎年12月14日、西区浜寺石津町中4丁の石津太神社で行われます。この地に漂着した蛭子命(ひるこのみこと)を村人が助けあげ、火を焚(た)いて体を暖めたという故事にもとづくものとされています。神木を積み上げた「とんと」に火をつけ、村人から選ばれた「戎(えびす)さん」が担(かつ)ぎ上げられ、「やっさいほっさい」の掛け声とともに火渡りを行ないます。エビス信仰と修験道が融合した特殊な内容は、まさに「泉州の奇祭」の名にふさわしく、その信仰的背景が注目される民俗文化財として大変価値が高いとして評価を受けています。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 阪堺線3分
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- ほとんど地元
- 催し物の規模:
- 5.0
- こじんまりしてよい
- 雰囲気:
- 5.0
- 奇祭。奇祭
- バリアフリー:
- 4.0
- 平地。トイレが難
クチコミ投稿日:2014/12/18
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する