1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 山口県
  5. 防府
  6. 防府 観光
  7. 住吉神社の石造燈台
  8. クチコミ詳細
防府×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

住吉神社の石造燈台

名所・史跡

住吉神社の石造燈台 施設情報・クチコミに戻る

維新の志士が歩いた萩往還(防府市) 三田尻御茶屋~御舟倉跡

  • 5.0
  • 旅行時期:2012/11(約13年前)
toyokazuさん

by toyokazuさん(男性)

防府 クチコミ:16件

萩往還を防府天満宮から三田尻御茶屋まで歩いてきました。萩往還は三田尻御茶屋が終点ですが、御舟倉跡まで足を延ばすのが普通です。

御茶屋跡から広い道路を歩道橋で渡り、御舟倉跡へと向かいます。少し道が分かりにくいですが、小さな看板がたっています。

ルートによっては旧毛利藩の米蔵だった一馬本店によるといいかも。明治32年創業の味噌・醤油醸造所で毛利藩の貯蓄米倉庫を今も使用しています。醤油の匂いがすごい。

三田尻御舟倉跡は江戸時代の毛利水軍の根拠地。住宅地の中ですが、昔はこの辺が海岸線だったということ。

最後は石造灯台へ。御舟倉そばにあった住吉神社境内の灯籠型燈台です。萩往還の表玄関の海上交通を見守ったのだろうと思います。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
3.0
防府天満宮から一気に歩くといいです。
人混みの少なさ:
3.0
普通です。
バリアフリー:
3.0
車道歩きです。
見ごたえ:
5.0
萩往還ができたころの海岸線があった付近。

クチコミ投稿日:2014/12/05

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP