天高くそびえる祭り・立佞武多の館
- 3.0
- 旅行時期:2014/11(約10年前)
-
by ふみさん(男性)
五所川原 クチコミ:4件
津軽平野のほぼ中心地、五所川原市にある、この地だけの‘ねぶた’として有名な、立佞武多を展示したミュージアムである。
県内のねぶた祭りは、日本三大夏祭りの一つとして有名であるが、古くから知られているのは青森の人形ねぶたと、弘前の扇ねぷたである。
五所川原市でも、古くから中規模の人形ねぶた運行による夏祭りが開催されてきたが、昭和時代の初期に、背の高い人形ねぶたを制作して運航させたという経緯があり、それを復活させたのが、現在の立佞武多祭りとなっているようだ。
実際の祭りも毎年のように見ているし、参加もしている状況であるが、やはり少年時代の五所川原の祭りとは様相が異なってきている。
ねぶたの規模は巨大で迫力がある。 それがそもそものインパクトとなって、年々知名度が高まるばかりである。
しかしながら、祭りそのものの雰囲気や参加の衆の振る舞いは、かなり下品なものと言わざるを得ない。 ねぶた祭りに古くから伝統の、花笠や浴衣にタスキの出で立ちは何処へやら、根拠の不明な股引に、入れ墨まがいのダボシャツ姿で歩く姿は、津軽の風土から発祥したとは言い難い。 未成年の飲酒や乱チキ踊り集団などの問題も、要として解消できないでいるのが残念だ。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 4.0
- 青森市から車で40分。五所川原駅から徒歩3分。
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 有料展示館は入館料が高め。お土産物産も観光地価格。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 夏祭り期間以外は空いている。
- 展示内容:
- 3.0
- 大型立佞武多の常設展示と、紙張り作業が見学できる。
- バリアフリー:
- 4.0
- スロープを多用した通路が歩きやすい。
クチコミ投稿日:2014/11/08
いいね!:0票