雨に煙る大峰高原、七色大カエデ
- 3.5
- 旅行時期:2013/10(約12年前)
-
-
by ガッサンさん(非公開)
大町 クチコミ:1件
大峰高原白樺の森ハイキングコースを歩き、終点で樹齢250年のパワースポット【七色大カエデ】を見るという予定で出発。このハイキングコースは全長9? 所要時間3時間である。出発地点で池田町観光協会の人からコースの地図を頂き丁寧な説明を聞いた。
小雨が降っていた。歩き始めた。所々で観光協会の人が声をかけてくれ、案内もしてくれた。道に迷うことはない。
赤や黄色に染まった木々を見ながら歩いた。「北アルプス展望」のりっぱな案内板があった。雨に煙り全く見えなかった。天気が良ければ、・常念岳 ・燕岳 ・針ノ木岳 ・蓮華岳 ・白馬三山 の山々が見えるらしい。非常に残念だった。白樺林、ドングリ池などを過ぎると展望が開ける場所があった。そこからの絶景も見ることがかなわなかった。「熊に注意」という看板があった。熊避けの鈴を携帯することを進めます。コースの分岐点にはロープを張り、間違わないようにしてあった。親切なコースである。
終点まじか、七色大カエデが見えて来た。枝が大きく広がり、こんもりとしたツリーである種の尊厳さを感じた。これが樹齢250年が放つパワースポットだろうと思った。鮮やかな色の紅葉を期待したが外れた。赤でもないし、黄色でもない、茶系の色だった。七色大カエデだから、明日はまた別の色に違いない。
帰り道、池田町にある「道の駅」に寄った。りんごの試食品が美味しかったので、りんごを3袋買った。また、採りたての野菜も買った。すると地元のおばさんに尋ねられた。「本当に安いですか」意味深長な質問だった。打ち消すように「安いですよ」と答えた。店の前で観光協会のジャンパーを着た3人の若者が手を振り見送ってくれた。「ありがとう」と言って後にした。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.0
- タクシーはJR大糸線信濃松川駅下車25分。マイカーは安曇野ICから50分。途中に早春賦の歌碑・大王ワサビ田などもある。
- 景観:
- 4.0
- 景観は天気しだい。天気が良ければ迫力ある岩峰北アルプスが遠望出来る。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 紅葉の名称として、結構名が通っている。訪れる人は多い。
- バリアフリー:
- 4.0
- 七色大カエデだけを見るなら、緩やかな山である。
クチコミ投稿日:2014/10/13
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する