1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 宮城蔵王・遠刈田温泉
  6. 宮城蔵王・遠刈田温泉 観光
  7. 宮城蔵王
  8. クチコミ詳細
宮城蔵王・遠刈田温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

宮城蔵王

自然・景勝地

宮城蔵王 施設情報・クチコミに戻る

刈田岳山頂へ

  • 3.5
  • 旅行時期:2014/10(約11年前)
puttinpurin1108さん

by puttinpurin1108さん(男性)

宮城蔵王・遠刈田温泉 クチコミ:1件

久しぶりに自家用車を使い、蔵王へ行ってきました。両親と自分たち夫婦、0歳児の子供の5人です。自宅の仙台を出発し、国道286号で山形へ行き、山形側から蔵王へのぼりました。山形も宮城も山の中腹より下は紅葉がきれいで見頃でしたが、山頂付近はもう紅葉は終わっていて葉っぱが落ちていました。山頂とふもとでは紅葉の時期にかなりずれがあるようなので山全体で紅葉を楽しむというのは難しいのかもしれません。

山頂へは蔵王ハイライン(有料)でのぼります。ハイラインには入らず山頂付近を車で通りがかったことは何度もあるのですが、山頂に行くのはなんと約20年ぶりです。10月にもかかわらず日差しが温かく、薄手のシャツでも大丈夫な日だったのですが、さすがに山頂は肌寒く、当然ながら上着が必要となります。平日でしたが、山頂はやや混んでいました。駐車場と山頂(お釜)側の間には山小屋(?)があり、お土産などを買うことができます。しかし、山頂側の出入口に出るためには喫煙コーナーの近くを通る必要があり、子供連れとしては若干気になりました。山小屋を通らずとも山頂側へ行くことはできると思ったので、気になる方は外を通り、買い物は他の家族に任せると良いかもしれません。山頂の景色はとてもよく、天候によっては仙台の方まで見渡すことができます。南の方にも大きな街が見えたのですが、どこなのかは特定できず。方角的に福島市だったのかもしれません。

帰りは宮城側のふもとにある蔵王チーズ工場(遠刈田温泉付近)の敷地内にあるお土産コーナーでチーズドリンクを買ってきました。これは何度も買ったことがあるのですが、とてもおいしいのでお勧めです。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
乳幼児連れ家族旅行
アクセス:
3.0
景観:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2014/10/10

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP