1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 岡山県
  5. 津山
  6. 津山 観光
  7. 津山城(鶴山公園)
  8. クチコミ詳細
津山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

津山城(鶴山公園)

名所・史跡

津山城(鶴山公園) 施設情報・クチコミに戻る

素晴らしい石垣を持ち、日本三大平山城のひとつと言われるだけあります!!

  • 4.5
  • 旅行時期:2014/08(約11年前)
wisteriaさん

by wisteriaさん(男性)

津山 クチコミ:10件

天守や櫓など古写真などが残っていますが、かなり大きな城でした。天守は5階、櫓の数も姫路城を超える77もあったといいます。天守は飾りの破風を持たず、まさに戦う城であったようです。なので城の内部は見せたくなかったのか客人が来たときには少し離れた大名庭園の別邸の衆楽園に通していました。今は石垣しか残ってない津山城ですが、衆楽園側から見るとその石垣だけでも威圧を感じる風景です。あそこに天守、櫓などが建っていると思うとかなりの要塞に見えたことでしょう。是非、衆楽園からの津山城もご覧ください。言い過ぎですが当時はフランスのモンサンミッシェルな感じに見えたことでしょう。津山城は現在、備中櫓が復元されています。この櫓の特徴は内部がなんと畳敷きになっていること。そして、上段の間までもあったということです。内部は入ることが出来、ビデオの上映もしていますので、津山城の説明もそのビデオでわかりやすく聞くことができます。天守までの道は結構登りもきつく、攻めにくい構造です。ここが戦場とならば難攻不落であったことでしょう。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
人混みの少なさ:
3.5
見ごたえ:
4.0

クチコミ投稿日:2014/08/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP