宮殿前の広大な広場
- 3.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
-
-
by amaroさん(男性)
丸の内・大手町・八重洲 クチコミ:33件
毎年、お正月恒例の皇居一般参賀。メインイベントといえば、皇族のお出ましでしょう。正門から二重橋を通った一般参賀の人たちが集合するのが、宮殿前の広場。宮殿東庭というらしいですが、広さは4500坪あり2万人も入れるそうです。実際にそんなに入れることはなく、皇族のお姿が見える範囲ぐらいの人数でした。お出ましになる長和殿は横に長ーい建物。その中央部に天皇皇后両陛下を中心に皇族が並び、参賀を受けます。2012年と14年の2回にわたって行きましたが、外人が案外多いのに驚きました。彼らからするとロンドンのバッキンガム宮殿に観光に来たって感覚なのでしょう。ところで、広場に変わった形をした「松の塔」がありました。若松の葉をかたどり、松の強い生命力を表現した照明灯で、上端の輪は,古代女性の装身具釧(くしろ)をかたどったものとか。マツクイムシ被害で枯れた木が多い松ってホントに生命力強いのかしら。なーんてよけいなことですな。
- 施設の満足度
-
3.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
クチコミ投稿日:2014/08/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する