今は昔
- 4.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by といくーさん(女性)
軽井沢 クチコミ:1件
新幹線開業に伴う駅整備で建て替えられた、旧駅舎の再現です。
こじんまりとはしていますが、展示内容はなかなか。
碓氷峠全盛期の新聞や、ラックレール、新線開業時のポスターなど。珍しいものでは、昔販売していた駅弁のパッケージも。ラケット型の弁当箱は一見の価値があります。
今は使われていないホームに出ると、峠のシェルパEF63と、アプト全盛期を支えたEC40が佇んでいました。
その横を、しなの鉄道が発車して行きます。
さらに奥、高架を新幹線が通り抜けて行きます。
かつてここの交通を一身に背負って峠越えをしていた彼らは、今どんな思いで見つめているのでしょう。
他にも、169系や、駅舎の外には草軽のデキ12もあり、新旧様々、軽井沢の鉄道の歴史を堪能出来るスポットになっています。
碓氷峠を越した帰りに、是非訪れておきたい場所です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 4.5
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/08/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する