1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 守山
  6. 守山 観光
  7. 佐川美術館
  8. クチコミ詳細
守山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

佐川美術館

美術館・博物館

佐川美術館 施設情報・クチコミに戻る

私的ですが、身近で癒やされる美術館です。

  • 4.0
  • 旅行時期:2014/02(約12年前)
風林火山さん

by 風林火山さん(男性)

守山 クチコミ:8件

 琵琶湖大橋の南側の湖岸道路を車で走れば、すぐに見えてきます。
 駐車場のすぐ近くにある入場門をくぐると、広い庭というよりは、人工の池が広がりその中に平屋の建物が浮くように建っています。建物に近づくと、軒下の部分が広い通路になっていて、きれいな水を見ながら進んでいくといよいよ美術館の入り口がありました。
 真冬に通りましたが、池の鑑賞も寒さを吹き飛ばすぐらい風流な物で、外観だけでも芸術を感じました。
 美術館はいくつかに分かれていて、入り口のある館には、平山郁夫さんの作品が常設されています。シルクロードの風景をはじめ多くの日本画が展示されています。見る場所によって様子が変わる細工もありました。
 別の館に行くにはガラス張りの通路を通りますが、そこでも水を感じさせられます。
 次の館には、佐藤忠良さんの彫刻が、広い空間の中に並べられています。地元の小学生の学習にも利用されているようで、子どもたちが、偉大な彫刻を直接触れて体感しているのをよく見かけます。
 それ以外の部屋は、特集を組んでおられ、何度言っても新鮮な思いをもつことができます。
 外回りを含め、美術館全体に癒やされ、ゆったりとした時間をすごすことができます。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
アクセス:
2.0
琵琶湖大橋の近くにあるので、自動車がないと不便かな
コストパフォーマンス:
3.0
人混みの少なさ:
4.0
あまり混んでいなく、じっくりと鑑賞できます
展示内容:
4.0
日本画家の平山郁夫さんと彫刻家佐藤忠良さんの作品は常設されている
バリアフリー:
3.0

クチコミ投稿日:2014/08/14

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP