1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 大塚・巣鴨・駒込
  6. 大塚・巣鴨・駒込 ショッピング
  7. 巣鴨地蔵通り商店街
  8. クチコミ詳細
大塚・巣鴨・駒込×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
巣鴨地蔵通り商店街 施設情報・クチコミに戻る

「おばあちゃんの原宿」のイメージが定着していますが、商店街の調査では客の5割が40~50代の主婦で、3割がそれ以上の年配の人、残りの2割が若者だということです。

  • 4.0
  • 旅行時期:2014/07(約10年前)
魅々さん

by 魅々さん(女性)

大塚・巣鴨・駒込 クチコミ:8件

巣鴨地蔵通り商店街は長さ800mにわたる商店街で、商店数198店舗あり巣鴨地蔵通り商店街振興組合に加盟しています。

振興組合は、その性格から3つのサービス会に分かれています。
巣鴨駅に近い第一支部(仲見世会)は、とげぬき地蔵尊を訪れる参拝客相手のお店が中心で、歩道と車道の段差をなくし、商店の値札表示を大きな文字にするなど、年配者への配慮がなされています。
反対に巣鴨駅から一番遠い第三支部(四丁目サービス会)は、周辺住民の生活を支える商売が多く、自転車で買い物に訪れる人や学生がよく見られるようです。
真ん中の第二支部(中央名店会)はその中間的な役割を果たしています。

とげぬき地蔵尊では、毎月4、14、24日に縁日が開かれ、約4万人(休日と重なるとその倍)の人出でにぎわいます。商店街は歩行者天国となり、200を超える露店が所狭しと並びます。

「おばあちゃんの原宿」のイメージが定着していますが、年配者のイメージとは裏腹に、商店街の調査では客の5割が40~50代の主婦で、3割がそれ以上の年配の人、残りの2割が若者だということです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
4.0
バリアフリー:
5.0
見ごたえ:
5.0

クチコミ投稿日:2014/07/21

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP