桜の並木
- 3.5
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
-
-
by しそまきりんごさん(男性)
備中高梁 クチコミ:27件
紺屋川は、備中高梁駅よりも新見側に800mほど離れたところにある街中の小川で、桜の並木(40本あまり)が植えられています。3月の終わりから4月上旬にかけての開花の頃には美しく川岸を彩ります。桜以外にも柳などが植えられ、石積みのきれいな護岸に、両岸の道路を行く300mほどの川筋は、日本の道100選にも選ばれています。
川沿いには岡山県最古の教会、高梁基督教会や、街歩きの小休止によい、観光物産館紺屋川があります。観光物産館では、無料で休憩できるテーブル、椅子があり、備中高梁のお土産を販売していたり、ささやかですが、軽食をだしていたりします。
更に、先には頼久寺や折井家や埴原家などの武家屋敷跡があります。庭園が見事な頼久寺は、サツキや紅葉の頃が特にきれいです。桜はありませんが、庭園はいつ訪れても見事です。
紺屋川筋から国道180号線に出たところに、有料ですが、高梁市観光駐車場があります。トイレや食事処があるほか、駐車場の片隅にレンタサイクル(¥300円/1回)も置いています。
紺屋川筋は備中高梁駅から新見方面に出発した列車の車窓からも見えます。特に桜の頃は自然と目に留まると思います。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2014/07/11
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する