桜の栄える名城
- 4.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
-
-
by マイカー倶楽部さん(男性)
会津若松 クチコミ:1件
2012年4月28日、三春の滝桜の開花に併せて鶴ヶ城に訪問しました。
お城は今まさにソメイヨシノが満開でした。
この時期限定か?会津酒造記念館のそばに自治体が準備してくれた無料駐車場に車を停め見学しました。
大規模な内堀と石垣は今でも健在で目を楽しませてくれます。
この時期の鶴ヶ城はまるで淡いピンクのシルクで包まれた様相です。
鶴ヶ城は蘆名氏、伊達氏、蒲生氏、上杉氏、加藤氏、保科氏・会津松平家に引き継がれ600年の歴史を持つお城ですが、会津戦争の後、明治初頭に天守閣を含めほとんどの建造物が破却されてしまいます。
現在の天守は1965年(昭和40年)に鉄筋コンクリート造により外観復興再建されたものです。古い写真と見比べてもかなり忠実に再建されているようです。
余談ですが、天守閣にある鯱は実際にあったかどうかの論争があるようです。
現在の鯱は再建を手がけた間組の当時の会長さんが寄贈したもので、銀の胴体に金の歯、目にはダイヤモンドが入っているそうです。
屋根瓦も2011年に黒瓦から本来の茶瓦に葺き替えなおし江戸の佇まいを今に伝えてくれます。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/06/10
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する