建築好きにお勧め、「設計図は俺の頭の中にある」孤高の建てたマンション。
- 4.5
- 旅行時期:2011/10(約14年前)
-
-
by マリオットさん(男性)
高知市 クチコミ:2件
マンションですから、人が住んでいるだけです。ガイドブックに載っているような施設ではありません。ですから、一般的な観光旅行をする方は、わざわざ見に行くこともないでしょう。
それでいながら、このマンションは地元でも有名で、各地から建築を学ぶ方や興味のある方々が、沢山訪れています。その証拠に「沢田マンション」で検索してみてください。建設の過程や構造、その歴史まで調べて、とても詳しく情報がわかると思います。一度だけ見に行った私が、そのうんちくを述べるほど詳しくは知りません。他のブログに任せます。でも、一般のマンションと名がつく物とのあまりの違いは、建築素人の私でも面白く感じました。
入口を進むと、スロープが続いていき、自転車やバイクも走って行きます。乗り物に乗ったまま、自部屋の前まで行けるのです。今の時代で言えば、バリアフリーやユニバーサルデザインの先駆けでしょうか。ホールには、沢田マンションの歴史を展示するパネルがあり、どのように建てられたのかわかります。人の住むマンションですが、設計のポリシーとして外部の人が来ることを拒まない、そして昔の長屋のようにコミュニケーションを大事にしようとしているのでしょうか。ベランダにあたる部分が通路になっており、住んでいる人と挨拶までしてしまいました。
もちろん場所によっては「ここから先は住居ですので、入らないでください」と言った表示があり、ルールを守っての見学が必要なようです。私の訪れた日にはなかったのですが、住人が内部を案内する見学ツアーが行われる日もあるようです。
「マンション」と聞いて、エレベーターを降りると廊下があり部屋のドアが並ぶ、と思ったら概念を覆されます。地元の方は「高知最大の違法建築なんだろうけど、認めている高知市も太っ腹だな」と笑っていました。どんな方を入居させ、社会的に何をしたかも評価されているのでしょうか。いろいろな意味で興味の尽きないマンションです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 車が便利かな。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 一般の観光地とは違います。
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2014/05/15
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する