1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 石川県
  5. 金沢
  6. 金沢 観光
  7. 加賀友禅伝統産業会館
  8. クチコミ詳細
金沢×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
加賀友禅伝統産業会館 施設情報・クチコミに戻る

ハンカチ染体験で、オリジナル友禅。

  • 3.5
  • 旅行時期:2011/07(約13年前)
マリオットさん

by マリオットさん(男性)

金沢 クチコミ:4件

兼六園を見学してから、地図を見ると近くに伝統産業会館があることを知り、行ってみました。気になったのは、加賀友禅の作家が実演をしていたり、ハンカチの染体験ができたりすることでした。

入るとすぐに染をしている方がいました。非常に繊細な染付をしています。展示されている着物を見て、このようになるのかと想像できます。すべての工程を見ている時間はないのですが、それを補うように工程の説明がパネルで展示もされています。

着物はさすがに高級すぎて簡単には買えませんが、友禅の小物はお土産として売っていました。ここでは、ハンカチ染体験をしてみることにしました。布、型紙、染絵の具などは用意されていて、係の方から染め方を簡単に習います。ここで初めて、加賀友禅と京友禅の違いを知りました。習った加賀の染め方で、薄い色を塗り重ねていく感じです。二人でそれぞれ取り組んだのですが、わずかな力の入れ具合で色の濃さが変わるようです。同じ花模様でも、別の花のようになりました。それはそれで、オリジナルなたった一枚のハンカチが出来たと言うことでしょう。

見るだけでなく、体験できる施設での面白さがありました。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦
アクセス:
3.5
兼六園に近く、立ち寄りやすい。
コストパフォーマンス:
3.0
体験コーナーは、別料金です。
人混みの少なさ:
4.0
団体にあわない限り、ゆっくり見学できます。
展示内容:
3.0
職人さんの実演が見られる機会も。

クチコミ投稿日:2014/04/30

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP