桜が綺麗だった鉄道公園。貴重な機関車もある。
- 4.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
青梅 クチコミ:4件
青梅市、青梅駅の裏山、永山公園の稜線にある、車両を展示した記念公園。標高は200mを超えるらしい。青梅駅との標高差は100mほど。周囲は、桜の木が植えられ、たくさんの桜の花が咲いていた。園内にも桜は多く、ちょっとした花見のスポットだ。
ここには屋外展示として、鉄道記念物に指定された骨董機関車はじめ、昔、青梅線で石灰石輸送などに活躍した電機ED16や、なぜか0系新幹線もある。
屋内には、Nゲージコーナーなどがある。
機関車、それも蒸気の展示が充実してる以上に、桜の花と一緒に写真を撮れる点が私にとっては好印象だった。標高も高いので、こころなしか、空気も良い。本館の建物屋上は展望台になってるが、いまいちだった。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 青梅駅から15分くらい。高低差が結構あり。
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 100円。昔は無料だったらしい。
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 家族連れが多かった。
- 展示内容:
- 4.0
- 貴重な機関車が展示
- バリアフリー:
- 2.5
- ここまで来るまでが一苦労かも。
クチコミ投稿日:2014/04/21
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する