肥薩線の見どころを存分に体感できる人気列車!
- 5.0
- 旅行時期:2014/01(約10年前)
-
by notchさん(非公開)
人吉 クチコミ:1件
2014年の年始シーズンに,吉松から人吉まで乗車しました。ひとり旅での乗車でしたが,とても楽しむことができました。
【車両】木のぬくもりあふれるデザインです。車内は4人掛けボックスシートが基本ですが,一部2人掛けシートがあります。座席は固定式です。車両中央には展望スペースがあり,自由に使用できます。
【座席】2両編成でほとんどが指定席です。今回は2号車1Aを取りました。この席は,2人掛けシートで,人吉行きでは進行方向を向いて座れます。進行方向右側になるので,霧島連峰や日本三大車窓の景観を楽しむことができました。景観のおすすめは「A」と「D」席です。
【サービス】スイッチバックの「真幸駅」・D51が展示されている「矢岳駅」・ループスイッチバックの「大畑駅」で数分程度,見学のための停車時間がとられます。日本三大車窓付近では列車はいったん停車してくれます。
【きっぷ】普通列車扱いなので,特急料金は不要です。JRは指定席の発売が1か月前の10時からなので,ちょうど1か月前に近くのみどりの窓口(JR西日本)で席番指定で購入しました。JR九州限定の企画きっぷでなければ,全国のJR駅のみどりの窓口で購入できるはずです。
- 施設の満足度
-
5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 乗り場へのアクセス:
- 5.0
- 車窓:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/01/26
いいね!:6票