日本三景松島の隠れおススメスポット
- 4.0
- 旅行時期:2011/01(約15年前)
-
-
by はくさんちどりさん(男性)
松島・奥松島 クチコミ:1件
日本三景の一つである松島は、芭蕉も訪れて一句詠んでおりますが、西行法師にまつわる伝説の地も存在しています。それが「西行戻しの松」で、観光桟橋や瑞巌寺、五大堂などの松島観光のメインスポットから離れているため、外から訪れる人にはあまり知られていないと思います。
私たち夫婦が訪れたのは、東日本大震災発生のほぼ2ヶ月前で、このころは虫の知らせか、牡鹿半島の女川町にも行きましたし、この地にも引き寄せられるようになんとなく足が向きました。
正月の三が日が過ぎていくらも経っていない時期でしたので、訪れる人もほとんどなく、広い駐車場にまばらに車が停まっているだけなのもあいまって、寒さがやけに身に沁みたのを今でも覚えております。
公園の奥の方にレストランがあり、開店休業のような感じでした。その前の道を奥の方に進むと、立派な松の大木が立っており、それが西行戻りの松でした。なんでも西行法師が諸国を行脚していた時、この松の下で出会った童子に禅問答で敗れたため、松島行きを断念したといういわれがあるそうです。童子に禅問答で敗れたというところが面白いですね!
この公園からは、松や桜の木越しに松島湾を一望でき、季節の移ろいに従って、公園内は桜花爛漫から青葉、紅葉、冬の雪景色を楽しむことができます。特に、一段高い所にある百衣観音堂の手前からは、視界を遮るものが少ないため、松島湾の眺めがさらにアップします。
花見の季節はおおよそ私の誕生日頃、これからまだ続く厳しい東北の寒さを凌いだ後の
4月中旬から下旬にかけてでしょう。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 3.5
- 松島観光のメインストリートから外れているので、松島海岸駅脇から車で利府街道方面に向かい、途中左折するのが良いでしょう。
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- 広い駐車場がある公園で、人目に付かない場所なので、県外からの観光客はまず足を向けないと思います。
- 見ごたえ:
- 5.0
- 季節季節で松島湾の趣の異なる風景に接することができるのはもちろん、春は花見が楽しめます。
クチコミ投稿日:2014/01/13
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する