1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 浅井・湖北・高月
  6. 浅井・湖北・高月 観光
  7. 戦国ガイドステーション
  8. クチコミ詳細
浅井・湖北・高月×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

戦国ガイドステーション

名所・史跡

戦国ガイドステーション 施設情報・クチコミに戻る

ガイドバスが発着。

  • 3.5
  • 旅行時期:2013/08(約12年前)
cielさん

by cielさん(男性)

浅井・湖北・高月 クチコミ:3件

日本百名城49番に登録されている小谷城。国指定史跡としても登録されています。
豊臣秀吉がもってしても攻めにくいとしたとされる城で、他人に乗っ取られると厄介になるとのことから徹底的につぶされたそうです。本丸に至るまでに複雑な縄張りを抜ける必要があります。遺構として残っているものは多くはありませんが、それでも石垣や井戸の跡などが残っています。
この城は浅井長政でも有名な浅井氏の居城で、大河ドラマにもなった江ゆかりの地であることからもわかるように、逸話の多い城でもあります。

この戦国ガイドステーションは、小谷城の登山道入り口にあり、土休日は小谷城戦国ガイドステーションから、ガイドの方が案内をしてくれ登城するツアーがあります。訪問時もこちらを利用し、小谷城戦国ガイドステーションからマイクロバスで中腹まで登り、そこから本丸までガイドの方の説明を聞きながら、本丸に至りました。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
2.0
人混みの少なさ:
3.0
見ごたえ:
3.0

クチコミ投稿日:2013/12/19

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP