1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 香川県
  5. 観音寺市
  6. 観音寺市 観光
  7. 銭形砂絵
  8. クチコミ詳細
観音寺市×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
旅行記

銭形砂絵

名所・史跡

銭形砂絵 施設情報・クチコミに戻る

ちょっと笑ってしまうおおらかさ

  • 5.0
  • 旅行時期:2011/05(約15年前)
ねんきん老人さん

by ねんきん老人さん(男性)

観音寺市 クチコミ:1件

 寛永通宝というお馴染みの貨幣を砂で作るという発想にも夢を感じますし、それが東西122m、南北90mという巨大なものであることにエネルギーを感じます。またそれを維持するために年2回、市民の手で砂を盛り直し続けているということにはロマンを感じます。
 また、寛永通宝ができたのは寛永十三年なのに、この砂絵が作られたのは寛永十年だと言われている辺りに、話のずさんさというより観音寺市民のおおらかさが感じられて、思わず笑ってしまいます。
 このほか観音寺市にはやはり人の手で石を積み上げて作った豊稔池堰堤という巨大なダムがあります。これについては下記の旅行記で述べましたので、ご覧いただければ幸甚です。
 銭形砂絵、豊稔池堰堤。どちらも一度見たら観音寺市が好きになる傑作です。


  http://4travel.jp/traveler/hkbmso/album/10829665/ 「人の手でこんなものを!」

 

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
国道11号線から5分ほど走れば着きます。
人混みの少なさ:
4.5
ウィークデイだったせいか、人はほとんどいませんでした。
バリアフリー:
4.5
琴弾公園山頂の展望台まで車で行けます。

クチコミ投稿日:2013/11/09

いいね!:23

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP