1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 秋田県
  5. 鹿角・小坂
  6. 鹿角・小坂 観光
  7. 八九郎温泉
  8. クチコミ詳細
鹿角・小坂×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
八九郎温泉 施設情報・クチコミに戻る

解放感抜群の野湯

  • 4.0
  • 旅行時期:2010/06(約14年前)
なごみじぞうさん

by なごみじぞうさん(男性)

鹿角・小坂 クチコミ:2件

秋田県北の八九郎と言う地名にある有名な天然のジャグジーが楽しめる野湯があります。地名が八九郎というのでついた名前らしいです。 他にもこの近くに八九郎、奥八九郎の全部で3つあるそうです。鉱山の採掘のためボーリングしたら出たらしく放置されたらしいです。メインのジャグジーの湯船のほかに、そこから湯が流れて他に3つの湯船があります。湯はほとんど無色透明で少し濁りがあります。目印の「野口村」入口の看板を見つけ(かなりわかりずらい普通の白い看板)右折して道なりに進みカーブの所で怪しげな林道を見つけ進みます。(親切に小さい看板がありました)細い未舗装のダートの道を道なりに進み、なかなかそれらしい所に出ないので不安でした。しかし前触れもなく急にひらけた場所が出てきて到着です。奥々八九郎温泉と林道を挟んだ川沿いに丁度駐車スペースがありそこに車を止めます。こんな山奥に立派な野天風呂風呂があり感動しました。早速天然ジャグジーへ向って見るとジャグジー風呂は結構熱めでした。ジャグジー湯の泡の出元が気になり、恐る恐る湯船の底を手で探ってみると石がゴロゴロしているだけで熱くはなかったです。それにしてもこのジャグジーの勢いはかなり凄かったです。体が浮いてしまうくらいです。森の中に囲まれ、この開放感は最高でした。隣の一番大きめな湯船へ移動してみるとカエルが浮いて、お湯をかけ移動させました。ここはジャグジーから流れ出て溜まった湯船なので温度は少し温めで、この時期ではこの温さが丁度よかったです。 湯船の下はざらざらしていて、温泉の成分か下に溜まっているようです。立ち上がるとオシリや背中が真っ赤になっていました。5月~9月位の時期は虫や熊やマムシが出るらしいです。なかでも虻が凄く虻に襲われて落ち着いて入れないらしい情報がありましたが、日差しが出たとたんに、たくさんの虻やハチ達が現れました。結構大型な虻やハチが飛び交っているので、この後は落ち着いて入れませんでした。虫がいない春先や秋に来ればゆっくり出来そうです。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
友人
アクセス:
2.0
泉質:
4.5
雰囲気:
5.0

クチコミ投稿日:2013/10/13

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP