新潟県を代表する神社のひとつ 新潟総鎮守 白山神社
- 5.0
- 旅行時期:2010/01(約16年前)
-
-
by vueさん(非公開)
新潟市 クチコミ:52件
白山神社(はくさんじんじゃ)は、新潟県新潟市中央区一番堀通町に鎮座する神社。 彌彦神社・新潟縣護國神社とともに、新潟県を代表する神社の一つ。
白山神社の御祭神、菊理媛大神(白山大神)は別名を、白山比(しらやまひめ)大神と言い、加賀の霊峰白山頂上に祀られている女神さまで、 この神様を勧請して新潟の地に祀ったもの。 菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)は農業の神、海上の神、そして国家、 郷土の守り神として広く人々より尊崇されていたそうです。
白山公園に季節の花が咲く頃や、おまつりの時など、季節折々に訪問したことがありますが、ここで行われるイベントで一番熱いなぁと思ったのは、白山神社境内で行われる、8月の「新潟まつり」の際「市民みこし」です。 ---古式豊かな手古舞行列を先頭に、木遣り、神輿9基約4千名の担ぎ手により、古町通りを練り歩き、薄暮の 白 山 神 社 境 内 の宮入りで熱い祭りは最高潮を迎える。--- というものなのですが・・ この時の境内は物凄い人で溢れ、神輿の担ぎ手たちの熱気と声が境内中にかけめぐっていた感じでした。 機会があれば、新潟まつり(市民みこしの集まる時間帯を)体験されてみてください。
写真は、2009年10月(紅葉の頃)、2010年1月、2010年4月(梅開花の頃)のものです。
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2013/08/27
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する