1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 愛媛県
  5. 道後温泉
  6. 道後温泉 観光
  7. 玉の石
  8. クチコミ詳細
道後温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

玉の石

名所・史跡

玉の石 施設情報・クチコミに戻る

短歌の街の洒脱なのでしょうか

  • 5.0
  • 旅行時期:2013/07(約12年前)
JBさん

by JBさん(非公開)

道後温泉 クチコミ:3件

 同じような神話を全国の温泉で聞くことができます。 ただ、道後の場合は、『明治寫眞はもちろん古絵図にもそのまま載っていますよ』というところが驚嘆すべき一つめです。 御当地では『ねんしゃな』という表現のようですが、『足跡があります』という、そのひとつにもそういう細やかさというかひとつ間違えば鬱陶しくもなる周到さが窺えると想います。 ”坊ちゃん”にでてくる『ぞなもし』に秘めた思いとでもいいますかね (=^・^=)
 
 道後の神話自体も逸文だからか、伊予の国風土記からの伝承過程で若干の差異がみられます。 病気になったのがオオクニヌシだったり、スクナビコナが亡くなってしまったりというバージョンですが、”だからね”的な性急な種明かしではなく、もう少し趣きのある関西ジョークが隠れています。 連歌や俳句・短歌と『ひとひねり文化』の素地なのでしょうか。 
 古からのワンダーワールド『道後』では、ココ以外でも随所でそれが楽しめます。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
アクセス:
5.0
アーケード街通ってね
人混みの少なさ:
5.0
温泉はゆったりグルリもね
バリアフリー:
5.0
近くに人力車もあるしね
見ごたえ:
5.0
知らなきゃ0・アッと驚く10点かも

クチコミ投稿日:2013/07/11

いいね!:3

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP