木蝋で栄えた町 内子を歩く
- 5.0
- 旅行時期:2010/04(約16年前)
-
-
by Dr.Poohさん(男性)
内子 クチコミ:1件
愛媛県松山市から南西に1時間走ったところに、内子町はあります。
内子町は、ハゼの流通、つまり「木蝋」で栄えた町で、今も和蝋燭が有名です。
町内には、ハゼで財をなした商家が建ち並び、豪華な装飾を施した白壁と古い街並が続いています。
町には、住民に愛され続ける内子座があります。
内子座は、愛媛県内子町にある歌舞伎劇場です。
大正5年(1916年)に大正天皇の即位を祝って、内子町の有志によって建設され、農閑期に歌舞伎や文楽、後に映画や落語なども演じられたそうです。その後、昭和40年代にはホールとして活用されていましたが、老朽化により取り壊される計画が持ち上がったときに、町並み保存地区に近接していることもあり、まちづくりの核として活用していくべきとの町民からの要望により復原されて、今日に至っています。今では、歌舞伎のほか、各種講演やまちづくりの会合等にも活用されている町民に親しまれている建物です。
現在の建物は昭和60年代に復元されたものですが、建築された頃のままの素晴らしい姿の建物が残っています。内部も自然採光をたくみに取り入れられた造りで、座席も往時そのままの升席となっており、本当に風情ある建物です。
とても穏やかな街歩きができる場所です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 車でアクセス
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 内子座は観光の方がいます
- 見ごたえ:
- 5.0
- 内子座、街並、どちらも見ごたえがあります
クチコミ投稿日:2013/07/04
いいね!:3票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する