1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 上野・御徒町
  6. 上野・御徒町 観光
  7. 上野の森美術館
  8. クチコミ詳細
上野・御徒町×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
上野の森美術館 施設情報・クチコミに戻る

錦の御旗の実物を見ました

  • 4.0
  • 旅行時期:2013/06(約11年前)
わじんデンデンさん

by わじんデンデンさん(男性)

上野・御徒町 クチコミ:7件

この美術館は公益財団法人日本美術協会が運営している私立の美術館で、同協会の初代総裁は有栖川宮熾仁(たるひと)親王、第二代は威仁(たけひと)親王という今年が創立125年の歴史のある協会です。

開催中の『有栖川宮・高松宮ゆかりの名品』展で、錦の御旗の実物を見ることができました。緑色の縦長の幟のような旗と金色のペナント状の小さな旗の二種類が展示されており、東征大総督に任命された有栖川宮熾仁親王が天皇から賜り、江戸に向かう際に掲げていた実物だそうです。大河ドラマ「八重の桜」に出てきたのは赤い旗でしたが、当時新政府軍では何枚も何種類もの旗が掲げられていたそうで、その中でもこの緑の錦旗は総督が実際に掲げていたものだということです。

展示品は素晴らしいものばかりでしたが、特に印象に残ったのは象牙彫刻の「象墜」(しょうつい)・・・わずか5センチほどの大きさの中にぎっしりと細密な彫刻が施されており、あまりに小さいのでルーペで覗くようになっていました。
それと宮中での慶事や祝宴のたびに引き出物として配られてきたボンボニエール(蓋付きの菓子入れ)・・・兎、飛行機、鳥、トランク、地球儀・・・さまざまな形のボンボニエールは愛らしくて興味が尽きませんでした。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
4.0
コストパフォーマンス:
4.0
人混みの少なさ:
4.0
展示内容:
4.0

クチコミ投稿日:2013/07/04

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP