高台の寺町
- 4.0
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
-
-
by minutehandさん(男性)
目黒 クチコミ:4件
白金台にある東急ストア脇の路地を入り300mほど進むと、いくつものお寺の案内板が現れます。このあたりが上大崎の寺町と呼ばれる一帯で、9つのお寺があり、そのうち8つが芝増上寺から移転してきた子院群です。
寺町は白金台から続く高台にあり、南側は第三日野小学校のある谷地を挟んで池田山公園と向かい合っています。昔はここから品川の海や富士山が見えるくらい眺望が開けていたようで、白金に住んでいた福沢諭吉はこの付近の風景を愛し、自ら選んでこの地にある常光寺に埋葬されたそうです(その後、善福寺に移送)。
ほとんどのお寺は戦災に遭い、戦後に再建されたものですが、清岸寺だけは戦災を免れ、山門や本堂など江戸時代の建物が残されています。また、山門脇の桜は品川区の指定文化財となっています。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.0
クチコミ投稿日:2013/06/03
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する