1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 仙台
  6. 仙台 観光
  7. カメイ美術館
  8. クチコミ詳細
仙台×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
カメイ美術館 施設情報・クチコミに戻る

世界中の天然の美! 集結

  • 5.0
  • 旅行時期:2013/05(約11年前)
くーるぶーさん

by くーるぶーさん(女性)

仙台 クチコミ:1件

 (現在は「カメイ美術館」と名称変更されています。)
 それほど期待せずにぶらりと訪れてみました。オフィスビルの最上階にある美術館で、エレベーターに、下の階の関係でビジネスパーソンの方々が乗り合わせてこられたとき、とてもうやうやしく「失礼いたします」と挨拶をされたのが印象的でした。こうなると美術館への期待も高まるというものです。
 展示は、まず近代絵画に迎えられ、著名な作家の近年の作品があったりして、収集活動をおろそかにしない美術館の姿勢が感じられ、心が動かされる絵がいくつもありました。
 次にお目当ての蝶!!! まず国内のおなじみモンシロチョウたちなどから、世界中の、見たことのないものでどっさり。採取の県が違えば形や色がわずかに異なり、しかしながら、紋様の「企画・デザイン」(←と言っていいものかわかりませんが)は一緒 ということで同種とみなされるのでしょうが、天然の美はやはり最高のものであると再認識させられます。
 「どうしてこの形に造形されて、しかも、ここにこのように、点でアクセントがあって、この色でふちどりするという発想が生まれるのか!!!」 と驚愕させられるのです。似た体験に、動物園の鳥類コーナーや、水族館などで味わうことができますが、動かずに声や匂いを発せずにただ見せてくれているので、造形の妙をひたすらに味わい、そこに哲学を感じようとさせてくれさえする存在に、深く感動の念がわきおこります。上品なピンク色と茶色とのコンビネーションが美しい「ミイロタイマイ」。こんな色の蝶がいるなんて!!! 私は子供たちに自由に絵を描かせて生まれるような色・紋様の蝶が多種存在することに驚きと感動の連続でした。最後にこけし、もうこれは、正直に言ってあまり心にささりませんでした。何せ、天然の美に打ちのめされた後でしたから。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
仙台駅から愛宕上杉通りへ出て、ほぼ南に徒歩10分 
コストパフォーマンス:
5.0
300円でこれほど味わえるのは凄い
人混みの少なさ:
5.0
金曜日の昼下がりに行きましたが、数人で落ち着きました
展示内容:
5.0
とにかく世界の蝶のコレクションが質・量ともに凄い!!! 美しい!!! 収集にかけられた情熱も素晴らしい!!!これだけでも大満足

クチコミ投稿日:2013/06/01

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP