二階の食事処がお値打ち
- 5.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by OHBYさん(男性)
伊勢神宮 クチコミ:2件
伊勢神宮の外宮前にある参宮アワビとして有名な「伊勢せきや本店」がリニューアルし、1階は参宮アワビをはじめとするお土産等の売り場で、二階は喫茶とランチの食事処「あそらの茶屋」があります。お昼は、11:00~14:30の営業で、メニューは4つのみです。
一番高いのが、一番人気の「姿煮あわび釜飯膳」で2800円です。
小ぶりですが、殻付きアワビが丸々一個入った釜飯、お吸い物、カブの煮物、珍味、だし巻き卵、もずく酢、あずき、食前酒はノンアルコールの梅酒です。
アワビ釜飯の食べ方は、まず身と肝を殻から取り出し、殻と昆布を取り出します。そして、全部混ぜるのではなく上側だけを茶碗に摂り食べます。その間に、おこげができるという楽しみがあります。そして、二杯目以降は好みによって出汁をかけて、ひつまぶしのようにお茶漬けで食べることもできます。
釜飯の炊き方にもこだわりがあるようで、とても美味しいです。
ただ、注文を受けてから作りますので、30分ほど出てくるまで時間がかかります。予約もできるので、時間がない人は予約したほうが良いかもしれません。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 3,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 5.0
- 外宮前にある
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- アワビをお値打ちに食べられる
- サービス:
- 5.0
- 料理の説明をしっかりしてくれる
- 雰囲気:
- 5.0
- 静かでゆったりしている
- 料理・味:
- 5.0
- アワビが丸々1個入っている
- バリアフリー:
- 5.0
- エレベータがあり段差もない
- 観光客向け度:
- 5.0
- ほとんどが観光客
クチコミ投稿日:2013/05/27
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する