三社さまの始まり「本社神輿御霊返しの儀」。三社祭は浅草寺ななくて浅草神社ですから。
- 4.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
-
-
by ころたさん(男性)
浅草 クチコミ:8件
三社祭はこの本社神輿御霊返しの儀から始まる。その場所は浅草寺じゃぁないですよ。その隣にちょこんとある浅草神社ですから。
観音様を見つけた3人が神様となって祀られる浅草神社の本堂から、三社祭のために御霊を3つの神輿にお移り戴く儀式である。
神輿が出入りする土日は、そりゃあすごい人だろうが、今日はひっそりと厳かに神事が執り行われた。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.5
- メトロ浅草駅から徒歩10分(さっさと歩ければね)
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 本社神輿御霊返しの儀は見物人30名。町内の世話役の方が多い。それでいいのだ!
- 見ごたえ:
- 5.0
- 厳か。暗闇の神事は謎めいたにおいがする。
クチコミ投稿日:2013/05/17
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する