初めての子供にスキーを教えるのには良い施設なのでは?と思いました
- 4.0
- 旅行時期:2013/03(約13年前)
-
-
by mach3さん(男性)
斑尾 クチコミ:1件
2015年3月23日(土)~24日(日)までボーイスカウトのスキー訓練の宿として泊まりました。いろいろなサイトであまり良い評価ではなかったので覚悟をして行ったのですが、フロントの方もブッフェの方もレンタルの方もランチ施設の方もコンビニの方もリフトの方も従業員さんはみな親切で感じが良かったです。確かにホテルの建物は古いことは否めませんが小中高生がスキーやスノボをするのには必要にして十分なものだと思いました。逆にあまりきれいすぎたらそれこそあれはダメこれはダメと注意しまくり傷つけないか汚さないか考えてへとへとになりかねません。朝夕バイキングご飯も合宿の民宿で出るもよりも品数も量もあり豪華ですし、偏食の多い現代っ子には何かしらは好きなものがありますしそれを食べられる分だけ食べれば良いのでいいと思います。お風呂も今回は露天が休止中だったのが残念でしたが内湯の温泉(循環式?)でしたが一度に10名以上で入れるし足も伸ばせて筋肉の疲れをほぐすのにもああたまるのにも良かったと思います。スキーバスツアーの場合このホテルの真ん前が始発ですのでとても楽ですし。レンタルも施設内で受け渡しできますし。一番いいのがホテルがゲレンデの頂上にあるのでリフトにも乗ることなくいきなり滑れるって事です。これはなんといっても子供にスキーを教えたことがある人にはわかると思いますが、カニ歩きで登らないで教えられるので大人が疲れないで最高です!ホテルから出てすぐのところは少し急なので初めての人には少し歩いて左のゲレンデに移動すればなだらかな斜面がずっと続くので教える方も教わる方も楽です。(これが自力で上り下りしただけで体力を奪われて「もうイヤ!やりたくなーい」なんて泣かれたり、教える方もそれにつきあって足がぱんぱんになったりして疲れます。午前中いっぱいそうしてリフトにも乗れず大人もイヤになってしまいますよね?)
今回はまったく初めての子供たちも翌る日にはスイスイ滑って自分でリフトに乗って10往復くらいしていました。あと、ゲレンデバリエーションとリフトの少なさを気にしてらっしゃる人もいると思いますが、引率者は逆に楽!どこら辺を滑っているか?いつ頃戻ってくるか等を掌握でき迷子や遭難などは心配無用!ランチの施設もほぼ1カ所に限られていますので迷うこともありません。ゲレンデも空いておりとても滑りやすくコンディションも3月の春休み中なのに良かったです。お部屋は和室で自分たちがフトンを敷いて寝るのですが、これもお子さんには新鮮?(今のおうちはベットでしょうから教育的な面からも自分のものは自分で敷いて、起きたら自分でたたんでしまうという和風生活を体験させるといいでしょう。アメニティは安いツアーで行ったのでついてませんでしたが、これだって考えようによっては家からフェイスタオルを持って来てそれ一本で体を洗う・拭くしたあと部屋で干して乾いたものを次の日たたんでしまう…元々温泉なんてそういうものでした。今はバスタオルがないと体も拭けない子供が多いこと、こういう風にすればタオル一本で済むという体験もいいかもしれません。)
話がそれましたが、気兼ねなく安く(バス・レンタル代・リフト2日乗り放題・宿泊代・朝夕食バイキング付きで1万円でした)一応温泉でいろいろと便利に泊まれて、滑らせて大人が楽できるサンパティックは良いところだなぁと何人か他のリーダーに聞いても毎年違うスキーツアーに行った子供たちに聞いても良かったと言ってました。(もちろん改善してもらいたい点もありました:脱衣所のマットは足が臭い人もいるのでこまめにマット洗って下さい>臭った。エレベーターは日立製だったが一階からB1.B2に降りる時異音がする。せっかく売りになる露天風呂や貸し切りの家族風呂があるのだから直して入れるようにして下さい>楽しみにしてました。麻婆豆腐は美味しかったけど辛党の大人はいいが子供には辛すぎ、子供用かいくらかマイルドなものも用意するといいかもしれません。ランチのレストランでカツカレーも各麺類も美味しかったが、丼もの派からは牛丼が無くなっていたのは残念でした。)以上
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- アクセス:
- 4.0
- バスツアーの終点
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- すごく空いている
- コース:
- 4.0
- 少ないが初心者には安全で迷わない
- リフトの輸送力:
- 4.0
- 空いているので待ちません
クチコミ投稿日:2013/03/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する