真田幸村の抜け穴が残る三光神社(さんこうじんじゃ)
- 4.0
- 旅行時期:2012/02(約14年前)
-
-
by さすらいおじさんさん(男性)
ミナミ(難波・天王寺) クチコミ:214件
三光神社(さんこうじんじゃ)は、大阪府大阪市天王寺区玉造本町の宰相山公園にある天照大神・月読尊・素戔嗚尊を祀っている反正天皇の時代の創建と伝えられる神社だが真田幸村(さなだ ゆきむら=真田 信繁・さなだ のぶしげ)ゆかりの神社として知られている。
創建以来、武内宿禰の末裔の武川氏が神職として奉職し、現在は86代目とのことだが、鎮座地の丘は宰相山とも真田山とも呼ばれかつては大坂城の出城・真田丸が置かれ、大坂の陣のときには真田幸村が大坂城から三光神社の場所まで抜け穴を掘った。その跡が社殿の下に残っており境内には真田幸村の像がある。真田丸の戦い(さなだまるのたたかい)は、豊臣家の江戸幕府に対する最後の抵抗を鎮圧するために行われた大坂の役のうち、1614年に発生した大坂冬の陣における戦いの一つ。江戸期以降、講談や小説などで、真田十勇士を従えて宿敵である徳川家康に果敢に挑む英雄的武将・真田幸村(さなだ ゆきむら=真田 信繁・さなだ のぶしげ)として取り上げられ、広く知られることになった。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/03/15
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する