明治2年創業 ごま油の香たかい天ぷら
- 3.5
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
-
-
by まりも母さん(女性)
土浦 クチコミ:21件
中城商店街の入り口角にあります。
”ほたて”と言う名前は、てんぷらの食材に帆立貝柱が売り!とかではなく、
保立さんという苗字のご家族がお店を営業しているからです。
昔は保立食堂という名前営業されていたそうです。
天ぷらはごまぶらで揚げているので、
やや色が濃く、天丼などは、一見すると揚げすぎ?な風に見えたりしますが、
からっと上がっているちょうどよい具合なのでご心配なく。
ただ、ごま油の香はかなりするので、
ごま油の天ぷらが苦手だと言う向きには、おすすめできません。
このごま油のてんぷらの好みは、人によりけりで、好きな人は”ゴマ最高”ですし、
キライな人には香だけで、くどく感じるかも・・・。
私は、天丼の場合、おつゆ多めが好きなので(いわゆるつゆだく)
”おつゆ多めでお願いいます”とリクエストします。
隣の蔵には喫茶藍という甘味処があり、
天ぷらを食べた後、喫茶に移動して、そちらでコーヒーを注文する方も多かったのですが、
震災で蔵が大きく破損し、営業ができなくなりました。
今は、天ぷらのほたてのみの営業です。
通りに面した場所には持ち帰りの天ぷら販売コーナーもあります。
大晦日には毎年、年越しそば用の天ぷらを買いに来るお客さんが並びます。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 天丼850円で安いと思います。
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 3.5
- 隣の蔵の建物と合わせて、角地にありいい雰囲気だったが、蔵は震災で壊れています。
- 料理・味:
- 3.5
- 今回旅行記の時には食事はしていません。ごま油で揚げたてんぷらです。
- 観光客向け度:
- 4.0
- 観光のランチには場所的にも良いと思います。
クチコミ投稿日:2013/02/26
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する