台風12号(H23)の爪痕残るも
- 4.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
-
-
by 生姜茶さん(女性)
那智勝浦・太地 クチコミ:5件
落差133mで直瀑の落差日本一の滝です。熊野那智大社の別宮・飛瀧神社のご神体となっています。滝口には注連縄が張られていて、毎年7月9日と12月27日に張替えが行われるそうです。
道路からは「飛瀧神社」の鳥居をくぐって杉林の中の百段くらいある石段を降りていきます。降り切ると那智大滝が現れます。滝壺近くの位置から拝めます。また別料金300円で少し高いところにある「御瀧拝所」から眺めることができます。
紀伊勝浦の駅からタクシーで行ったのですが、勝浦の町は平成23年9月の台風12号で甚大な被害を受け、運転手さんの話によると、那智大滝も例外ではなく大量の土砂が流れ込んだのだそうです。そういえば、途中の道でもまだ新しい盛土がそこかしこに見受けられました。そのため那智大滝では今も復旧工事が行われていますが、滝自体を拝むのに支障はありません。
工事案内の看板に「自然の恵みは神の恵み、神の恵みは自然の恵み、自然界を恨むことなく、試練を与えられても感謝の気持ちを忘れず・・・・」と書かれていました。那智勝浦町が受けた被害の大きさを思うと、この言葉の持つ重さがひしひしと胸に迫りました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 3.0
- 景観:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 2.5
- バリアフリー:
- 1.5
クチコミ投稿日:2013/02/20
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する