鳥羽三女神=河内の彦瀧さん=彦瀧大明神
- 4.0
- 旅行時期:2013/02(約13年前)
-
-
by Rel-adventureさん(非公開)
鳥羽 クチコミ:4件
彦瀧大明神は(白蛇をご神体とする女性特有の病・安産の神様)、小さな滝をお祀りした神社は、鳥羽三女神の一社と言われています。
電車では近鉄志摩線(加茂駅)が最寄り・自家用車は、鳥羽駅から河内町方面(167号線)約15~20分走ると、右側に入る道(点滅信号)から彦瀧神社2kmの看板に沿って進むとT字路があり、右側に進むと河内神社を通過した先にあります。彦瀧大明神まで徒歩200mの看板の所で駐車して民家の路地を歩くと到着です。
アクセス詳細は、鳥羽一番館の1F ツアーセンターで朝熊岳道トレッキングコースのMAPを入手し参考下さい。加茂駅~丸山庫蔵寺~金剛證寺までの近畿自然歩道ウォーキング(4~5時間コース)の途中に彦瀧さんを巡ることができる案内図には、825年引法大師が金剛照證寺の奥の院として建てられた古く由緒ある丸山庫蔵寺(美しい天井絵が有名)が、彦瀧神社から約30分歩き・長い階段を上った所にあり、8時から15時まで御朱印・参拝としているようです。境内には蝋梅(ろうばい)由来=蝋細工のような梅に似た、香りがいい花!花言葉=先導・先見・慈愛・優しい心!が可愛く咲いていました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2013/02/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する