2013/02/12 - 2013/02/12
988位(同エリア1313件中)
Rel-adventureさん
- Rel-adventureさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ162件
- Q&A回答0件
- 206,711アクセス
- フォロワー0人
安良島の加布良古岬にある志摩国の一ノ宮で、鳥羽の三女神の1 社として知られている家内安全・五穀豊漁・縁結びの神様・海に向かって建つ鳥居は、かつて船でお参りした名残りだそうですが、現在、良縁求めて参拝者が多く訪れていると聞いて、祈願しに行ってきました。
JR鳥羽駅から、かもめバス(安楽島停留所、下車)・自家用車(満留山神社、駐車)から、1、3km/約30分片道(山道上り)にある為、運動靴で出かけた方がいいですね!
現地へ行けない方は、鳥羽駅にある一番館2Fで代理受付があり、お願い事を届けてくれますよ! 1Fのツアーセンターに参拝MAPあります。
お問い合わせ・御朱印 宮司宅 (0599−25−5832/4354)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
鳥羽駅からパールロードを走ること20分、安楽島にある女神さま!
鳥羽駅から(かもめバス)のアクセスOK→1時間に1本の時刻表です。
ナビは、安楽島保育所または公民館で検索OK→
自家用車は、ここ写真の駐車場に車を停めて、鳥羽一番館で入手したMAPを片手に神社へ向かいます。 -
駐車場から神社の→方向に目印=かめや看板を見ながら車道を上り、歩き進むと右側に黄色の建物=かめや旅館が見えてきます。通り過ぎる所に親切な看板『神社にWCなし、海水浴場のWCへ→』
-
→の方向へ進むとモダンな建物のWCがあり、和・洋式できれいです!
もとの道へ戻って一の宮1250m→の方向へ歩きだすと、遊歩道に入ります。 -
この先、軽自動車1台が通れるくらいの竹林の遊歩道へ、道標があるので迷うことなく辿りつけると思います。
-
右一之宮940m→へ進みます。
-
一の宮参道/←車・歩行者近道→の道標があり、近道の細い山道を上り・下ると車道と合流します。
-
右側に右一之宮の石漂が見える先には海が見えてきます。
-
海岸までは、ゆっくり歩いて約20分くらいです。
軽自動車なら来れないことはない道ですが、対向できない道幅なので歩く方がよいと思います。UP/DOWNの少ない道です。
この浜の石を持ち帰ると腹痛を起こすという伝承がある案内は、本当? -
この先、石段を少し下ると鳥居ですが、道標290m→と杖があります。
-
海に向かって建つ鳥居をくくると、急な石段が続きます。
(10〜15分)
歩く道中、ハート型に見える葉やクローバーを見つけながら、もう1つの鳥居が見えたら、神社はすぐです。 -
ハート型に見えませんか?
-
この鳥居をくくると、すぐ神社の正面にも鳥居が見え、3つの鳥居をくくって参拝となるのですね!
-
地元で親しまれる伊射波神社=通称かぶらこさん到着!
-
正面の鳥居をくくり中へ・・・無人ですが御朱印のお問い合わせ・神社のご案内があります。
-
女性の神様を祀っている意味を表す建て方らしいです。
-
主祭神さまに祈願!
稚日女尊(わかひめのみこと)
伊佐波登美尊(いさわとみのみこと)
玉柱屋姫命(たまはしらやひめのみこと)
狭依姫命(さよりひめのみこと) -
神社の左右にある石体と合わせて3ヶ所参拝すると御利益UP!
左側にある石体 -
右側にある石体
-
神社奥に、加布良古岬に続く領有神の道250mの道標があり、千古の原生林を辿ると海上安全・守護の神さまが祀られています。
-
建物の中に、加布良古岬の初日の出・平成16年元旦の写真が飾ってありました。
偶然、一緒になった地元の方に、今の時期は、海に向かって建つ鳥居からきれいな日の出が見えると教えて貰い、今日撮影された2月12日6時45分頃の赤く染まる日の出の写真を見せて頂きました。
とてもきれいでしたので、2月の時期は朝早く来ることをおススメします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20