なぜか鉄道写真のカメラマンが多い
- 3.0
- 旅行時期:2013/01(約11年前)
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺 クチコミ:6件
もともと京浜急行の駅しかなかったところに、戦時中、国鉄が駅を建設した。京急の新子安駅とは、ぺデストリアンデッキで繋がっているが、京急の駅が橋上駅に対し、JRの駅は、改札地上、ホームへは地下道となってるので、垂直移動が多い。また、駅北側は、高台になっているので、必然的に陸橋を跨がなくてはいけない。
南側(海側)は工業地帯にちかくすぐそばに国道15号線(第一京浜)、首都高速横羽線子安出入り口がある。さらに言うと首都高速に沿って貨物線が通り、かつてはここに貨物駅があった。
ホームが狭いのに鉄道ファンが写真を撮りに来る駅としては定番ポイントになっている。至近の京急、貨物線と併せてファンがよく来るスポットだが、ファンが陣取るホーム端(特に横浜方)は、かなり狭く危険なので、最近柵が出来、入れないようにされた。横浜方がカーブを描いてるので、ポイントとして好まれている。
隣接する鶴見駅、東神奈川駅よりも京急の駅が近いが、改札構造と、京急の駅は各駅停車しか停まらないためか、乗り換え客はあまりいないようである。
- 施設の満足度
-
3.0
- 施設の快適度:
- 3.0
- ホームが狭い。線路を越えるためには降りて昇ってが多い。
- バリアフリー:
- 3.0
- 陸橋から一旦降り、地下を通らないとホームに行けない
クチコミ投稿日:2013/02/10
いいね!:0票