1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 神奈川県
  5. 東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺
  6. 東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺 観光
  7. 弘明寺公園
  8. クチコミ詳細
東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
弘明寺公園 施設情報・クチコミに戻る

駅前。春は桜が綺麗な展望公園

  • 4.0
  • 旅行時期:2013/01(約11年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

東神奈川・保土ヶ谷・弘明寺 クチコミ:6件

 京浜急行で横浜から6駅目。エアポート急行も停まる駅、弘明寺駅は、下り側にトンネルがあるが、このトンネルの真上が、そのまま公園になっている。
 もともとは真言宗弘明寺の敷地内だったという、弘明寺駅周囲の丘陵がそのまま公園となっているのだ。弘明寺駅を出て西口に駐輪場があるが、そこから公園の展望台まで遊歩道が伸びている。駅前の園内には図書館、プールもある。
 30年以上前からある公園だが、最近10年内に再整備され、図書館や展望台などが設営されたようだ。
 駅の西にある展望台からは、横浜ランドマークタワーや富士山が見え、展望台周囲の広場は、春には桜が咲き乱れる。花見にも絶好のポイントだ。
 園内は駅の南の丘に広がり、上大岡の街並みも良く見える。
 公園の西麓には、分かりづらいが、中里旅館という温泉を併設した旅館があり、南に降りた麓、京浜急行の真下には、「みうら湯」という設備の整った天然温泉もひいてあるスーパー銭湯もある。

 弘明寺というお寺は、私の母方実家の菩提寺である。公園には弘明寺の墓地も広がっているが私の祖父母はここに眠っている。いや、祖母は、この1月に、ここを安住の地としたばかりである。私にとっては、特別なところなのだ。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
一人旅
アクセス:
5.0
弘明寺駅の周囲が公園である
人混みの少なさ:
3.5
見ごたえ:
4.0
春の桜と展望が良好

クチコミ投稿日:2013/01/29

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP