1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 東大阪市
  6. 東大阪市 交通
  7. 石切駅
  8. クチコミ詳細
東大阪市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
石切駅 施設情報・クチコミに戻る

大阪平野が一望、夜景がきれいな駅だ。

  • 4.0
  • 旅行時期:2009/04(約15年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

東大阪市 クチコミ:3件

 近鉄奈良線は、大阪から奈良へ行く間に、屏風のように立ちはだかる生駒山をトンネルで越える。そのトンネルに入る前、大阪府側にある駅が、石切駅。
 大阪難波駅からここまで10kmちょっと、にもかかわらず、標高はすでに100mを超えている。2駅手前の額田駅から急こう配が続き、生駒山を北に向けて斜面伝いに路線は登り、この付近は近鉄電車の車内からも、大阪平野が一望できる。夜景は絶景だ。
 一番よく見えるのは額田駅付近らしいが、この石切駅も、降りると大阪平野がよく見渡せる。駅東口南の高台からよく展望できる。
 閑静な住宅街が、生駒山の頂まで階段のように続いてるが、ここは石切神社をはじめ寺社が多く、参拝客も結構あり、駅周辺はちょっとした門前町だ。
 駅出口がユニークで、ホーム北端のほうが南より標高が高く、南出口はホームの下に出口、北出口は、ホームの上の跨線橋に改札がある。4番線ホームで、急行が停車、この駅で普通に接続する。奈良から阪神の三宮まで直通する、快速急行は残念ながら停車しない。隣の駅は、生駒山の反対、奈良県生駒市の中心、生駒駅だ。
 何回か降りて、写真を撮ったことがあるが、一度、駅の裏の茂みでタヌキと出会った。

施設の満足度

4.0

施設の快適度:
4.0
急行が停車
バリアフリー:
4.0

クチコミ投稿日:2013/01/16

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP