隠れたJRと京成の乗換駅
- 3.5
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
船橋・習志野 クチコミ:12件
地元の人や京成利用者にはよく知られている、京成とJRとの隠れた乗換駅が、京成西船駅と、JR西船橋駅である。京成とJRとの乗り換えは、大半の乗客は、船橋駅を使うので、特に朝、船橋の乗り換えは混雑する。
こちらは船橋駅に比べると、乗り換え客はかなり少ないうえ、東西線、武蔵野線に乗りかえる場合、始発駅なので便利である。
しかし、乗り換え客が少ないのには理由がある。JRとの駅まで500mあり、交通量の多い県道沿いを歩き、さらに国道14号を渡らなくてはいけないのだ。船橋や本八幡のような通路やデッキはない。さらに、県道から奥まったところにある京成の駅は、通路が狭く、改札が上りホームにあるので下りホームへ行く場合、階段を渡らなくてはならない。
加えて、この駅は、普通しか停まらず、特急、快速は通過する。
西船橋駅は夜行高速バスや空港バスも出ており、穴場的乗り換えスポットであるが、荷物が多い時、雨が降ったときは不便だ。
武蔵野線に乗り換えたい時、時差通勤で普通のみ使う時は便利かもしれない。
- 施設の満足度
-
3.5
- 施設の快適度:
- 3.0
- 全体的に狭い
- バリアフリー:
- 2.5
- 下りホームへは、跨線橋を渡る。
クチコミ投稿日:2012/12/24
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する