上流洪水吐からは絶景が望めます!
- 4.0
- 旅行時期:2012/04(約14年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
国頭・大宜味 クチコミ:37件
本島東北部の観光のときに「福地ダム」を訪れました。場所は、国頭郡東村の役場から東北に車で10分ほど入った山の中にあります。「福地ダム」は高さ91.7メートルのロックフィルダムで、沖縄県最大のダムです。ダムの周囲には資料館や遊歩道、展望台が整備されています。資料館は、福上湖(福地ダム)を眼下に見下ろす小高い丘に設置されており、水資源とダムをテーマにした、パネルや模型の展示のほか、映像、音声等の装置によってダムの役割などを説明していました。
このダムの最大の特徴は、地形的特徴から直接海に放流が行えるということです。大雨が降り貯水池がいっぱいになると、下流の洪水吐から越流を始め、さらに雨が続き水位が上がってくると、上流洪水吐からダムの水を直接海へ放流することができます。この上流洪水吐は県道70号線の大泊橋のところにあり、ここから眺めるサンゴ礁とエメラルドグリーンの海はため息がでるほどの美しさでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/12/23
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する