甘みをおさえた素朴な味“労研饅頭”
- 4.0
- 旅行時期:2011/10(約14年前)
-
-
by はまちゃんさん(男性)
松山 クチコミ:17件
四国一周旅行に出かけたときに訪れました。旅行に出る前に松山で面白い食べ物が無いか調べたときに“労研饅頭”なるものを知り、“口コミ”などの評価も良かったので買いに寄りました。
“労研饅頭”は昭和の初め倉敷の労働科学研究所で中国の饅頭を日本人向けに改良して作ったのが始まりだそうです。饅頭の種類としては味付け7種:うずら豆、黒大豆、ヨモギ味付け、ココア、レーズン、バター、チーズ 、あん入り7種 :つぶあん、こしあん、ヨモギつぶあん、ヨモギこしあん、白あん、南瓜あん、芋あんの14種類があり、1個100円前後です。一度に14個買うのは多すぎるので、松山に2日連泊したこともあって2日に分けて7個づつ買ってホテルで家内と二人で朝食の代わりとして食べました。購入したのが前日だったため、少し硬くなっていました。食べた感触としては“饅頭”というより、“しっかりした蒸しパン”という感じです。電子レンジで暖めればもっと違った食感になったかも知れません。味はすべてが甘さも控えめで素朴なものでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- アクセス:
- 4.0
- 駐車場はありません
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 3.5
- 料理・味:
- 3.5
- 観光客向け度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2012/11/18
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する