深海生物を紹介する水族館ですが
- 3.5
- 旅行時期:2012/09(約13年前)
-
-
by ろーかるせんさん(男性)
沼津 クチコミ:4件
沼津港の「港八十三番地」の中にある小さな水族館です。
水深の深い駿河湾に棲息する深海生物とシーラカンスを紹介することがコンセプトだそうです。
最初のエリアは、小さな水槽が並び、変わった生物が紹介されています。どうしても人の流れが遅くなりがちで、休日に訪ねたため渋滞状態でした。
紹介している生物の大きさや生態上、巨大な回遊水槽などはありません。目を凝らして見るような生物が多く紹介されています。
大きな水槽としては、駿河湾を再現する水槽があり、巨大な蟹のタカアシガニを見ることができます。
2階へ上がると、シーラカンスが捕獲調査されたアフリカ南東部コモロ諸島のベースキャンプや研究室を再現したエリアがあり、昆虫や爬虫類が紹介されています。発見当時の様子や苦労を紹介しているようです。
シーラカンスは生体ではありません。それでも、商業ベースで展示することは、通常、許可されていないそうで、本物を見ることができるのは貴重です。詳しく解説も行われています。
ただ、メインであるはずのシーラカンスよりも、凝りすぎの感じもある、ベースキャンプや研究室の再現セットの方が強く印象に残りました。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 2.0
クチコミ投稿日:2012/10/30
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する