福岡市内にある、遠州七窯の一つ高取焼の窯元
- 5.0
- 旅行時期:2009/01(約17年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
博多 クチコミ:467件
亀井味楽は、福岡市内にある、遠州七窯の一つ高取焼の窯元。ちなみに、高取焼は、黒田藩主黒田如水、長政親子が朝鮮の役の際、朝鮮から連れ帰った陶工「八山」に開窯させたのが起源。高取永満寺窯と称する御用窯としての歴史があって、以降、いくつかの系統に分かれますが、ここは、御庭焼高取と云うのだそうです。住宅地の中にあるのですが、敷地は随分ゆったり。美術館があって、茶道具を中心に歴代の名品が展示されています。薄手のピカピカした器は高取焼の上品さがよく出ています。高温で焼くと歪みが入るのですが、形もきちんとしていて素晴らしいです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/10/09
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する