オススメは地球館3Fと屋上のカレープラント?!
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
-
-
by ちみさん(女性)
上野・御徒町 クチコミ:8件
上野には美術館や博物館が目白押し。そんな上野はクラッシックな建築物で重要文化財に指定された建物も多い。
美術品や展示物もすばらしいのだけれど、その歴史が刻まれたクラシックな建物からも目が離せない。東京国立博物館、黒田記念館、国際子ども図書館等もすばらしい(リンクから記事でも紹介しているので、お時間がある方は是非!)
国立科学博物館で一番のオススメが地球館3Fの「大地を駆ける生命」。
世界中の動物の剥製が集められていて、周囲をぐる~っと見て回ることができる。何度見てもその迫力に圧倒され、時間を忘れて見入ってしまう。
剥製保護のため部屋は薄暗く、明りと言えば剥製を照らす弱い明りと展示エリアを囲む幻想的な青い光。薄暗いから周囲の目が気にならないし、一日中座って眺めても飽きずに見ていられるのだ。
個人の所有物だった・・・
よく来ていても博物館は新たな発見があるもので、今回もまた新たな発見をしてしまった。なんとこの無数の剥製はある個人の所有物だったというのだから驚いた。
ハワイかなんかの日系人のお金持ちが趣味で集め、個人で博物館を建て展示していたらしいのだが、高齢になり博物館の維持が難しくなって寄贈したそうなのだ。
この写真では全体が見れなくて分かり難いと思うが、ライオン、トラ、オラウータン、ラクダ、、、そしてなんとパンダまでいる。今ならけして狩りなど許されないだろうと思われる動物がワンサカいる。時代が違うとこんなにも常識が違うものかと別の意味で驚いたりもする。
そんな数ある剥製の中でも人目を集めているのが、今では見ることもできない絶滅した動物達。
ニホンオオカミ。
わたしも初めて見たんだけど、マンガに出てきそうなほど可愛い。とても獰猛だったらしいが、わたしには昔の日本人ぽく見え、奥ゆかしさまで感じてしまう。
一通り見終わって、時間があれば屋上のハーブ園に行ってみよう。
ハーブの香りを楽しみながら散策していると、庶民の台所からぷ~んと香ってくる。
振り返ると「カレープラント」とある。
シルバーめいた葉に鼻を近づけると、やっぱりあのカレーの匂いなのである。
おかしいのがカレー粉でなくて、鍋でグツグツ煮た出来上がったカレーの匂いがするのだから面白い。
屋上でカレーの匂いのするハーブを探してみて!
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2012/09/19
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する