白川郷でも最大規模を誇る合掌造り
- 4.0
- 旅行時期:2008/03(約18年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
白川郷 クチコミ:11件
和田家は、白川郷でも最大規模を誇る合掌造り。それでも、写真のように雪中で埋もれた感じが印象的。料金は300円。案内は和田家の方のようでした。和田家は江戸期には名主や番所役人。ほかに、白川郷の重要な産物であった焔硝(えんしょう)の取引でも栄えました。焔硝は、合掌家屋のイロリ近くの床下を掘り下げ、ヒエの茎・葉を敷き、その上に畑の土、蚕糞、麻の葉・タバコの茎、ヨモギ等の山草を積み重ね、その上に人尿を散布して焔硝土を作るもの。白川郷の特産品だったようです。なお、建物は二階部分の屋根裏とか、むき出しの柱は黒光りしていますし、縛った縄の荒々しい感じが素朴で力強い。まだまだ寿命がありそうな、がっしり頑丈な構造です。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2012/08/24
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する