通信使から客殿の眺望を「日東第一形勝(朝鮮より東で一番美しい景勝地という意)」と賞賛
- 4.5
- 旅行時期:2009/11(約16年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
鞆の浦・鞆公園 クチコミ:64件
福禅寺(ふくぜんじ)は、平安時代の950年頃、空也による創建と伝えられる寺。対潮楼は、福禅寺の客殿です。江戸時代を通じて朝鮮通信使のための迎賓館として使用されていましたが、通信使から客殿の眺望を「日東第一形勝(朝鮮より東で一番美しい景勝地という意)」と賞賛され、「対潮楼」と名づけたのだそうです。この額縁の景色の先は弁天島。その間の」瀬戸内海を船が行きかいます。青も緑も濃くて、まさに爽快。自然の姿と人間の営みが程よく調和しているのもいいところ。ちなみに、国立公園としても、第一号の一つだそうです。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 4.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/07/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する