北条時宗が開いた寺
- 4.5
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
-
-
by たびたびさん(男性)
鎌倉 クチコミ:380件
円覚寺は、北条時宗が開いた寺で、鎌倉五山第二位。鎌倉を代表する大きな寺一つです。北鎌倉駅の至近という交通の便のよさもあって、いつも混んでいるので、じっくり拝観することがなかったので、今回は十分時間をとって訪ねました。
改めて、すごいと思ったのは、本尊の宝冠釈迦如来。如来像にしては、やや装飾が豪華なのですが、威厳のある雰囲気がそれとよく調和しています。一番奥の黄梅院の新緑もまぶしいほど。一方で、国宝の舎利殿は遠目にしか見えませんので、そんなに感動はできませんでした。
最後に、これも国宝の梵鐘がある弁天堂へ。見晴らしのよい弁天堂茶屋で安倍川餅をいただきました。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 4.5
- バリアフリー:
- 3.0
- 見ごたえ:
- 4.5
クチコミ投稿日:2012/06/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する