初心者向けの城
- 5.0
- 旅行時期:2010/12(約15年前)
-
-
by 美良々橋モヨ子さん(男性)
松山 クチコミ:1件
坂の上の雲で一躍有名になった町、松山は情緒あふれる街だ。その中でもっとも目立つのが松山城天守閣である。
賤ヶ岳の七本槍の一人加藤嘉明が築城した城である。
この城は天守閣および周りの郭、石垣が良く残っており見る者を引きつける。
実にこの城はできている。
城に登るときはいつも攻める者の立場に立って見学するとよく理解できる。
この城はまさに姫路城と並ぶ城の教科書とでもいうべき城である。
まず虎口(門)の前では必ず直線で敵が攻めてこぬように曲がり道になっている。
それを意識すれば今度は建造物の配置。
特に入場券を買いすぐに入ったところには大天守がそびえているが小天守や他の櫓から四方に蜂の巣にされる。
本丸および天守を落とされれば城は落城である。
その分これでもか、これでもかと言うほど仕掛けができている。
ほかにも門を閉じて敵を分断させて蜂の巣にするスペースなど見どころが満載
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 家族旅行
- アクセス:
- 5.0
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- バリアフリー:
- 1.5
- 見ごたえ:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/04/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する