水に浮かぶ
- 5.0
- 旅行時期:2010/01(約16年前)
-
-
by 夏ミカンさん(女性)
守山 クチコミ:3件
遠くに比叡山・比良山を仰ぎ、目前に琵琶湖をのぞむ風光明媚な地に佐川美術館はあります。
敷地の大部分を占める水庭に浮かぶように佇む2棟の切妻屋根の展示館は、それ自体がアートです。
まず女性像が出迎えてくれます、長い水辺の回廊を行くとエゾシカの像が、力強いですね。
なにげに置かれたアンティークな箱?、ベンチなんです、素敵ですね~
水面が陽の光を受けキラキラ光って壁や天井に映るんです、素晴らしい芸術品でしょ~
もう、建物を巡ってるだけで癒されます。
収蔵作品には三つの柱があります。
日本画家の平山郁夫先生、彫刻家の佐藤忠良氏、陶芸家の十五代樂吉左衞門氏の展示室があります。
私の目的は平山郁夫先生。
「平和の祈り」と名付けられた展示室では、仏教伝来をテーマにシルクロードシリーズを描き続けられた平山先生の作品を、当館所蔵の300点余からテーマごとに常時60点あまりを展示しています。
中でも奈良・薬師寺玄奘三蔵院画殿の「大唐西域壁画」の各場面を絵画作品として50号に収めて描かれた作品が圧巻です。
壁画とはまた違った趣で感動します。
先生の作品には、日本のお寺や塔や仏像も多くあります。
原爆を体験された先生の「平和の祈り」をひしひしと身に感じました。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 展示内容:
- 5.0
クチコミ投稿日:2012/02/15
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する