龍神が住む聖地 室生龍穴神社
- 4.0
- 旅行時期:2012/01(約14年前)
-
-
by ぺこにゃんさん(非公開)
室生・宇陀 クチコミ:1件
■室生龍穴神社
近鉄室生大野口駅前から室生寺行きのバスに乗ること約15分,室生寺前へ到着します(バスは1時間に1本です)。
室生寺前から南東へ約1km行くと室生龍穴神社があります。
御祭神はタカオカミノカミという龍神で,水を司ります。
境内の主な建物は拝殿・本殿です。
■吉祥龍穴
室生龍穴神社から県道を約500m進むと,林道への入り口があります。
林道(延々と坂道が続きます)を約800m進むと,吉祥龍穴の鳥居が見えます。
鳥居前までは車でも行くことは可能です。
なお,途中に天岩戸神社があります。
鳥居の先の階段を降りていくと,突如目の前が開けます。
その奥には人が入れるぐらいの大きさの龍穴がポッカリと空いています。
室生の龍神には次のような伝説があります。
「室生の竜穴に住む善女竜王は興福寺の猿沢池にいたが,釆女の入水を嫌って,香山春日山の南に移り住んだ。
そこにも死体が捨てられるようになって,室生の竜穴に移った…」
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- アクセス:
- 2.0
- 室生寺から1kmほど行くと室生龍穴神社。さらに室生龍穴神社から500mほど行くと林道があるので,そこを約800m登ります。
- 景観:
- 4.0
- 今にも龍が出てきそうな雰囲気が漂っています。
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 訪れる人は少ないです。
- バリアフリー:
- 3.0
- 車で龍穴前まで行くことはできます。最後は階段となります。
クチコミ投稿日:2012/01/15
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する